OBS Studio(以下OBS)でライブ配信・録画を同時に行っている人にとって、「Source Record」はとても便利なプラグインです。
なぜなら、このプラグインを導入することでソースを指定して録画できるようになるからです。
複数のソースのなかから、どれを録画し、どれを録画しないのか選べるようになります。
目次
OBSの前提知識
具体的な話に入るまえに、Source Recordを導入するうえで必須の知識を確認しておきましょう。
OBSはライブ配信用のソフトですが、録画機能も搭載しています。
この録画機能を使うことでライブ配信中に録画もできます。録画した動画を編集し、「こんな配信をして盛りあがったよ!」という感じで後日YouTubeやX(旧Twitter)にアップロードする人も珍しくありません。
そして、ここが重要なのですが、OBSで配信・録画を同時に行うと配信で映っているものがすべて録画されます。
たとえば、配信でゲーム画面にコメント(チャット)を映している状態で録画すると、ゲーム画面 + チャットが収録されるわけです。
しかし、ゲーム画面だけを録画したいという人もいるでしょう。
つまり、よけいなもの(例 : コメント)は除外して、ゲーム画面だけが映っている動画にしたいというケースです。
Source Recordのメリット
録画したいものを選べる
配信・録画を同時に行っている人にとって、配信で映っているもの(配信画面)がすべて録画されるのは困ることがあるかもしれません。
そこでSource Recordの出番です。
配信で映っている以下のものを画面から除外し、ゲーム画面だけを録画できます。
- コメント・チャット
- チャンネル登録通知・フォロー通知
- カメラ映像(ワイプ)
- VTuberの場合のアバター
たとえば、ゲーム画面 + コメントを映した状態で配信しているケースをイメージしてください。この状態で録画すると、通常はゲーム画面 + コメントの動画になります。
▲ゲーム画面 + コメント
しかし、Source Recordを導入すればゲーム画面だけが映っている動画を作れます。コメントは録画されません。
▲ゲーム画面
オリジナル解像度で個別録画
配信時、カメラで撮影した自分の顔を小さくワイプ(画面端の小窓)にしている人もいるかもしれません。
Source Recordを導入すればオリジナル解像度のまま録画できます。すなわち、配信時に小さく表示している映像であっても、もとの解像度で高画質録画できます。
しかも、ソースごとに個別録画できるので、動画編集時にとても便利です。
たとえば、1回の録画でゲーム画面・カメラ映像を別々に保存し(2個の動画になる)、動画編集時に自分の顔をドアップ表示にする、というようなことも容易にできます。
ダウンロードする
Source Recordを導入するには、こちらのページにアクセスします。
そして、右上の「Download」ボタンをクリックします。Windows用にインストーラー版が用意されているので、これをダウンロードしましょう。
- 右上の「Download」ボタンをクリックする。
- 最新バージョン(例 : 「source-record-0.3.0-windows-installer.zip」)の「Download」ボタンをクリックする。
- ZIPファイルを解凍する。
- フォルダー内にある「source-record-installer.exe」をダブルクリックする。
- 「Install」ボタンをクリックする。
フィルターとして適用する
さっそくSource Recordを使ってみましょう。フィルターとしてソースに適用する必要があります。
まず、録画したいソース上で右クリックし、「フィルタ」をクリックします。
そして、「エフェクトフィルタ」の「+」をクリックし、「Source Record」を選択してください。
▲「Source Record」をクリックします。もしこれが表示されていない場合は、プラグインのインストールに失敗しています。
これでSource Recordを適用できました。1個のソースだけではなく、複数のソースに適用することもできます。
設定を変更する
録画開始のタイミング
設定で重要なのが「Record Mode」です。これはどのタイミングで自動録画を始めるのかという設定です。
下表をご覧ください。
自動録画のタイミング | |
None | 録画しない |
Always | OBSを起動時 |
Streaming | 配信開始時 |
Recording | 録画開始時 |
Streaming or Recording | 配信開始時、または録画開始時 |
Virtual Camera | 仮想カメラ開始時 |
たとえば、「Record Mode」を「Streaming」にした状態で配信を開始すると、配信開始時にそのソースを自動録画します。
動画の保存先
「Path」で設定した場所に、今回録画した動画が保存されます。
ファイルの命名規則
「Filename Formatting」は、ファイル名のルールです。
たとえば、初期設定の「%CCYY-%MM-%DD %hh-%mm-%ss」だと、「2022-01-05 16-48-26」というように日付時刻が入ったファイル名になります。
ただ、複数のソースにSource Recordを追加した場合は、ファイル名をそれぞれ別のものに変更してください。ファイル名が同じだと、ひとつのソースしか録画できません。
一例ですが、以下のようなファイル名にします。
- ゲーム画面 : Game_%CCYY-%MM-%DD %hh-%mm-%ss
- カメラ映像 : Camera_%CCYY-%MM-%DD %hh-%mm-%ss
画質設定
録画時の画質設定は「Encoder」より下の部分で行います。
基本的に任意の設定でかまいませんが、「NVIDIA NVENC H.264」は選ばないようにしてください。Source Recordの場合、同エンコーダーが正常動作せず、緑色の画面の動画になります。
録画設定については、下記記事もご覧ください。
ソースごとに設定
Source Recordの設定は、ソースごとに行う必要があります。
あるソースの設定がほかのソースにも適用されるわけではありません。動画の保存先や画質設定など、忘れずに設定しましょう。
よくわからない不具合(v0.2.6)
「Record Mode」で「Always」や「Virtual Camera」を選ぶと、「メディアソース」の動画の音が入りませんでした(無音)。「Different Audio」にチェックを入れて「Audio Track」を「Track 1」にし、「Source」で「メディアソース」を選ぶと直りました。
「メディアソース」で動画を再生したさい、「オーディオの詳細プロパティ」で「モニターのみ (出力はミュート)」を選んで音をモニタリングすると、動画が保存されませんでした(どこにも動画がない状態)。
保存された動画に「ザッ」「ザーッ」というノイズが入ることがありました。開発者によると「Different audio」の設定で対処できるようです。
まとめ
Source Recordを使えば、配信で視聴者に見せる用の画面と録画する用の画面に分け、両者を切り離して考えることができます。
ただ、上述したとおりいくつか注意点があるので、そこだけ気をつけてください。
- 設定によっては音が入らないことがある
- ノイズが入ることがある
- 「NVIDIA NVENC H.264」を選ばないようにする
2006年から15年以上、ゲーム実況のやり方の解説記事を書いています。書いた記事数は1,000本以上。ゲーム配信、ゲーム録画、動画編集の記事が得意です。
記事はていねいに、わかりやすく!ゲーム実況界の教科書をめざしています。
コメント
はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。
OBSでSource Recordを使用してゲーム画面のみを別で録画しようとフィルタを掛けても他のソースも映り込んでしまって困っております。
ソースの順は上からVTube Studio(ゲームキャプチャ)、ブラウザ、ゲーム画面(ゲームキャプチャ)となっております。
どのように設定をしたら他のソースとは切り離してゲーム画面のみの録画が出来ますでしょうか?
Source Recordの「Path」の設定と、
「設定」→「出力」の「録画ファイルのパス」の設定が
異なっていないでしょうか。
両者が異なった状態で録画している場合、Source Recordを
適用したソースを録画した動画は前者に保存されています。
後者に保存されているのは、全ソースを
録画したいつもどおりの動画です。
ですので、念のため「Path」で設定した場所に保存されている
動画を確認してみてください。
返信に気付くのが遅れてしまい申し訳ございません。
確認してみましたが、Source Recordの「Path」の設定と「設定」→「出力」の「録画ファイルのパス」の設定、両方同じ場所になっておりました。
一応、念のため保存場所を別にして録画をしてみましたが、やはりどちらも他のソースが写り込んでしまいます。