OBS Studio(以下OBS)のスタジオモードは、配信者が見ている画面と視聴者が見ている画面を分離できる機能です。2画面になるのが大きな特長です。
スタジオモードの簡単な使い方は、以下のとおりです。
- 右下の「スタジオモード」をクリックする。
- 2画面になるので、左の画面を見ながらソースを追加・編集する。
- 準備が整ったら、中央にある「トランジション」をクリックする。
- スタジオモードの解除は、右下の「スタジオモード」から。
ちょっとわかりづらかったかもしれません。スタジオモードの使い方を詳しく見ていきましょう。
目次
こんなときにスタジオモードを使おう
ソースの編集作業を見せたくないとき
OBSでは、最初にソースを追加して画面を作る必要があります。そして、そのソースの大きさを変更したり、画面の適当な場所に配置するなどします。
もしスタジオモードを使わない場合、配信中にソースを編集している画面は視聴者にも見えています。
たとえば、配信者がソースのサイズ・位置を変更したなら、その作業風景も視聴者に筒抜けになっています。
しかし、作業風景は見せないほうがスマートでしょう。スタジオモードでは、ソースの編集を視聴者に悟られることなく、裏でこっそりとできるのです。
配信者が見ている画面と、視聴者が見ている画面は、まったく別の画面となります。
そして、必要な編集が完了したら配信者が自分の好きなタイミングで、いま自分が見ている画面を視聴者にも見せることができます。
画面キャプチャーするとき
「画面キャプチャ」で画面を視聴者に見せるときは、スタジオモードをうまく使ってください。デスクトップ画面全体を見られずにすみます。
具体的に考えてみましょう。OBSの「画面キャプチャ」を使うときは、いったんデスクトップ画面全体を取り込まなくてはいけません。
そうすると、スタジオモードを使っておらず、かつシングルモニターの場合は、個人情報が丸見えになってしまう可能性があります。
そこで、スタジオモードを使って別の画面を視聴者に見せておくのです。
そのあいだにAltキーを押しながら赤丸部分をドラッグし、キャプチャー範囲を狭めて、よけいなものが見えないようにするわけです。
スタジオモードの表示・設定方法
スタジオモードに切り替えるには、「スタジオモード」をクリックします。すると2画面になります。スタジオモードの解除も同ボタンで行います。
念のため、「トランジション」横にある縦の3点リーダーをクリックしてください。
そして、「シーンを複製」にチェックが入っていることを確認します。
また、その下の「トランジション後に プレビュー/プログラム シーンを入れ替え」のチェックが外れていることを確認しましょう。
画面の見方
スタジオモードでは、配信者用と視聴者用で画面が分離します。結果、2画面になります。
左の画面は配信者用
左の画面は、配信者がソースを編集するときに見る画面です。これはプレビュー画面ともいいます。右の画面を見ながらソースを編集するわけではありません。
右の画面は視聴者用
右の画面は、視聴者が現在見ている画面です。プログラム画面ともいいます。
もし左右で画面が異なっている場合、左の画面は視聴者には見えていません。
実際にスタジオモードを使ってみよう
基本的な使い方
スタジオモードにして、左の画面を見ながらソースを追加・編集します。シーンを切り替えてから、ソースを追加・編集してもかまいません。自由です。
編集が終わったら、任意のタイミングで「トランジション」をクリックします。
すると、左の画面と同じものが右の画面にも映ります。これで配信者が見ている画面と同じものを視聴者が見られる状態になりました。
エフェクトの変え方
「トランジション」をクリックしたときのエフェクトは、「クイックトランジション」の「+」に並んでいるボタンで変更できます。
もし別のエフェクトにしたいのであれば、以下のように設定してください。
- 「シーントランジション」のエフェクトをクリックする。
- 任意のエフェクトを選択して画面を進めていく。
- 「クイックトランジション」の「+」をクリックする。
- さきほど選択したエフェクトを再度選ぶ。
ダブルクリックでシーン遷移
通常、「トランジション」ボタンをクリックしますが、同ボタンをクリックせずに画面を切り替える方法もあります。以下のように設定します。
- 「設定」→「一般」の順にクリックする。
- 「ダブルクリックしたときにシーンに遷移」にチェックを入れる。
- 「OK」をクリックする。
あとは、シーン名をダブルクリックしてください。そうすればシーンを遷移できます。「トランジション」ボタンをクリックする必要はありません。
「トランジション」横の歯車アイコンの設定
シーン複製
「シーン複製」のチェックを外した場合、同一シーン内でソースを編集したときに作業風景が視聴者にも見えてしまいます。
こういったところを見せたくないなら、チェックを入れておきましょう。
同一シーンというのは、たとえば左にシーン1の画面、右にもシーン1の画面が映っている場面のことです。
これに対し、別シーンというのは、たとえば左にシーン1の画面、右にシーン2の画面が映っている状態です。
ソースを複製
「ソースを複製」については、説明が複雑になります。結論を書きますが、チェックを外しておきましょう。
トランジション後に~
「トランジション後に プレビュー/プログラム シーンを入れ替え」にチェックを入れている場合、シーンを切り替えて「トランジション」などをクリックすると、左右の画面が入れ替わります。
かりに「設定」→「一般」で「ダブルクリックしたときにシーンに遷移」にチェックを入れている場合であっても(上述)、ダブルクリックではプレビュー画面とプログラム画面を入れ替えることはできません。「トランジション」などをクリックする必要があります。
注意点
スタジオモードを有効にした「あとに」追加した「メディアソース」は、画面に表示されません。この場合、「音声ミキサー」にレベルメーターも表示されません。
また、同様にスタジオモードを有効にしてから追加した「アプリケーション音声キャプチャ」についても、やはりレベルメーターは表示されません。
いずれの場合も、「トランジション」をクリックするか、またはスタジオモードを終了することで反映されます。
2006年から15年以上、ゲーム実況のやり方の解説記事を書いています。書いた記事数は1,000本以上。ゲーム配信、ゲーム録画、動画編集の記事が得意です。
記事はていねいに、わかりやすく!ゲーム実況界の教科書をめざしています。